毎日更新!ビットコインはもちろん、暗号資産のことがよくわかる情報サイト

オーストラリアで、仮想通貨詐欺により2億円以上が失われたことが判明

2018.05.25
オーストラリアで、仮想通貨詐欺により2億円以上が失われたことが判明

<この記事(ページ)は 2分で読めます>

2017年、オーストラリアでは仮想通貨詐欺により2億円以上損失していたことを、オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)が発表しました

また、仮想通貨関連の詐欺の増加が2017年の間の価格上昇に対応していることも指摘しました。

委員会が出した年間の詐欺報告によると、消費者は1月~11月で毎月約1,000万円、特に12月だけで約8,000万を超える損失を被っていました。
これは、ビットコイン価格が220万円にまで上昇したためということです。

消費者を欺く一般的な方法としては、ICO詐欺、仮想通貨関連のネズミ講やランサムウェア支払いなどが使われていたようです。

委員会は、

「他の詐欺同様、これは氷山の一角にすぎません。仮想通貨関連の詐欺は今後も続くと予想しています。」

と供述しました。

投資詐欺のうち2%相当が仮想通貨詐欺

さらに委員会は、昨年オーストラリアでは詐欺全体で約380億円以上を損失し、そのうち投資詐欺による被害額は71億円相当であったと報告しています。

仮想通貨関連の詐欺被害は、過去にCoindeskやウォールストリートジャーナルからも報告されています。

仮想通貨の詐欺というとまずICOが挙げられますが、他にも様々な詐欺手法が存在します。

今回の報告は、世界中に広がっている詐欺被害の一例として大変注目すべき案件と言えるでしょう。

安易に飛びつかず、正確な情報を得た上で行動することが詐欺のリスクを低減させる第一歩に繋がります。

参考サイト:
https://www.coindesk.com/australians-lost-over-2-million-to-crypto-scams-last-year/

関連記事

この記事のタグ