毎日更新!ビットコインはもちろん、暗号資産のことがよくわかる情報サイト

ビットコイン (Bitcoin/BTC) のマイニング、アニメやゲーム内にも浸透

2018.05.24
ビットコイン (Bitcoin/BTC) のマイニング、アニメやゲーム内にも浸透

<この記事(ページ)は 2分で読めます>

アメリカのコメディアニメとしても有名なThe Simpsonsのモバイルゲーム:Tapped Out に、ビットコインのマイニングが登場しました。

2012年に EA Mobile社によって公開された iOS、AndroidやKindle Fireで楽しめる人気モバイルゲームで、無料でダウンロードして特定のものに課金されるフリーミアムゲームのひとつです。

今回アップデートにより追加された機能で、ゲーム内でキャラクターがマイニングをするようになりました。

しかし、実際のマイニングとは異なり、あくまでゲーム内でのアクションの一つなので、お金は稼げません。

ビットコインxブロックチェーンxマイニングxフリーミアムゲーム

今回追加されたのはCrypto Coolと呼ばれ、プレイヤーはゲームに登場するキャラクター(仕事をさぼってゲームをしているMartin)に、説明をすることなくブロックチェーンの話を何度もさせます。

Martinは会話中に、

「自分のコンピュータでビットコインをマイニングしたら、価格がすごく上がったんだ!」

「ブロックチェーンなんて先週まで何にも聞いたことなかったんだけど、今はその道のプロなのさ。」

などと話します。

次に、3人の若者(キャラクター)を誘ってマイニングさせるようにタスクが与えられるようです。

ビットコイン (Bitcoin/BTC) のマイニング、ゲーム内にも浸透

とうとうゲームにも登場するマイニング、これまでもこのアニメのストーリーにビットコインは何度か登場しています。
それは、世間の注目の度合いを表していると言えると同時に、大衆を取り込むことにも一役買います。

マイニングが大衆に普及する為のひとつの戦略として採用されたものですが、投資家やビットコインをはじめとする仮想通貨の支持者たちは、このような手法で大衆に浸透することは長期的成功には重要だと考えています。

参考サイト:
https://www.ccn.com/mobile-simpsons-game-adds-bitcoin-mining-annoying-blockchain-evangelist-in-latest-update/

関連記事

この記事のタグ