<この記事(ページ)は 3分で読めます>
StellarXは、Stellarのブロックチェーン上で展開する取引プラットフォームです。手数料無料でP2Pで取引できることが話題となり、昨年9月のローンチから数週間で米ドルでの取引高トップ3に入りました。
この度、カナダの主要取引所の1つであるCoinsquareがこのStellarXを買収したというニュースがブログで発表されました。StellarXとしてもこの買収を好意的に捉えています。
StellarX has a new home! Read more:https://t.co/Ag1kLbLnWX
— StellarX (@stellarxhq) February 14, 2019
BlockEQの買収はStellarブロックチェーンへの支持の現れ
Coinsqureは既にカナダでは名の知れた仮想通貨プラットフォームであり、カナダ5代銀行の1つであるモントリオール銀行とパートナーシップを結んでいます。
さらに、米国・ヨーロッパでの規制当局とも親密であるため、StellarXもパートナーとしては最適であると捉えています。
Coinsqureの買収によって、StellarXとStellarのエコシステム全体が大きく成長することが期待できます。
また、Coinsquareは昨年12月にGoogleやAppleストアで購入できるモバイルとデスクトップのStellarウォレット製造元であるBlockEQを買収しています。
今後は、このBlockEQの共同設立者であるMegha Bambra氏がStellarXの責任者となります。
StellarXのポテンシャルを満たすために最適のホーム
なお、買収前のStellarXチームは変わらず稼働しており、既に公開されたロードマップには影響はないと思われます。
むしろ、新たな法定通貨とのペアやセキュリティトークンなどの機能が追加される可能性もあります。
StellarXの開発はInterStellarによるものですが、InterStellarはもともとSDF(Stellar Development Foundation)から派生した企業です。
今回の買収契約が落ち着いたら、StellarXの開発者はSDFに戻り開発を進めるという事で、SDFは今後Coinsquareと協力して開発を進めることになるようです。
StellarXをネットワークの基軸的ユーティリティとして捉えているということです。
今回の買収は、CoinsquareやStellarXやStellarだけでなく、今後の仮想通貨マーケットや世界のエコシステム全体に対しても大きなインパクトを与える材料となることが期待されます。