毎日更新!ビットコインはもちろん、仮想通貨のことがよくわかる情報サイト

FBが暗号資産プロジェクト中止ならBTCやアルトコインに機関投資家マネー流入!?

2019.07.09
FBが暗号資産プロジェクト中止ならBTCやアルトコインに機関投資家マネー流入!?

<この記事(ページ)は 5分で読めます>

Facebookリブラ開発の発表以来、暗号資産業界にはそれをとりまく非常に多くの反響や影響があります。
これは、機関投資家参入によって暗号通貨を主流にしようという、長年の運動にとって脅威となっています。

Facebookにはすでに大規模な通信網と強大な小売ネットワークがあります。
このまま開発が進んで市場に参入となれば、リブラは暗号通貨業界を支配し、恐らくビットコインやリップル、イーサリアムなどの主要コインの発展を妨げるでしょう。

状況を見守るビットコイン

しかしここへきて、米国議会の動きにより、Facebookは今後、暗号通貨プロジェクト(つまりリブラ)を立ち上げることはできなくなるかもしれないという明らかな状況があります。
金融サービス委員会の民主党議員グループは、暗号通貨ベースの決済プラットフォーム開発、つまりリブラ開発を中止するよう助言しました。

火曜日にFacebook CEO、COO、およびプロジェクトチーフに宛てて、「Facebookリブラプロジェクトについて」と題された書簡が渡されました。

その内容には、デジタル資産のセキュリティに対する議員たちの懸念、ユーザーのプライバシー保護やハッキング計画を阻止する要求などが表されていました。

彼らはFacebookとそのパートナーたちに対して、リブラ開発のいかなる活動に対しても一時停止措置に即刻同意するように強く要請しました。

また、ヨーロッパ中央銀行の理事会メンバーからも早急に対処すべく警告が発せられました。

長くかかる暗号資産市場にあるいくつかの障壁改善

機関投資家による暗号通貨採用はゆっくりですが、確実なプロセスで来ているとも言えます。
多くの資金がファンド投資に流れて来ています。

多額の寄付金や2,3年分の年金基金など、相当額が暗号資産を焦点に絞ったファンドに入っており、彼らは自分のお金をベンチャースタイルの賭けと流動性のある暗号通貨の組み合わせにして展開しているのです。

このようなスタイルで機関投資家の参入を促進し、信頼を得られるマーケットにすべく様々なアプローチが取られてきましたが、まだいくつかの欠点があります。

機関投資家に採用されるためには、詐欺やユーザーエクスペリエンス、スケーラビリティなどの問題が取り除かれる必要があります。

即座に取り除かれる暗号資産市場にある一番の障壁

しかし、これらの課題は時間をかけて対処することができますが、最も差し迫った課題は暗号資産業界にある競争でしょう。リブラプロジェクトは、他の暗号通貨にとって、まさに強敵となるでしょう。

開発発表以前から、多くの注目を浴び、大手企業らが名を連ねて開発参入していたことは周知の事実なだけに、機関投資家マネーの採用はリブラに流れるのではという懸念がありました。

しかし状況を見る限り、今回の一時停止措置などの動きが長引けば、主要コインへの待望の大口投資が期待できるかもしれません。

委員会はまた、Facebookが世界の人口の4分の一をユーザーとししていることを指摘し、適切に規制がされなければリブラプロジェクトは多くの人々が影響を受けることになると述べました。

したがって委員会は、議会と規制当局がこれらの問題を検討し行動を起こすまで、Facebookとそのパートナーらは直ちにリブラプロジェクトの実施計画を止めるべきだと助言しています。

米国で今月開かれる公聴会でのFacebook CEOらが議会の前で多くの質問に弁明と証言をすることになっています。

世界的ステーブルコインを目指すリブラと独自ステーブルコインを構想する世界各国政府との交錯の様相を呈している気がしますが、今後のビットコインの行方に気が抜けません。

【関連記事】
参考サイト:
“https://todaysgazette.com/bitcoin-xrp-and-others-will-gain-more-institutional-adoptions-if-facebook-halts-crypto-project/”
“https://www.theblockcrypto.com/2019/05/01/the-slow-but-steady-process-of-institutional-adoption/”
“https://www.business-standard.com/article/international/facebook-s-plan-for-a-digital-currency-draws-ecb-warning-on-regulation-119070800008_1.html”
“https://jp.cointelegraph.com/news/us-congress-requests-moratorium-on-facebooks-libra-stablecoin”

関連記事

この記事のタグ

仮想通貨の投資には
やっぱり情報が大切
LINE@には仮想通貨投資に
役立つ情報がいっぱい

ようこそ
CRIPCY公式LINEアカウントへ

LINE@では今後の価格予想や、気になるICO銘柄、 最新の仮想通貨ニュースを随時配信しています。
PCよりこのページをご覧の方は
下記のQRコードよりLINE@にご登録ください。
※本サービスはLINEの使用(スマートフォン版のみ対応)が必須です。LINE@の解除はいつでも簡単に行っていただけますのでご安心ください。CRIPCY村通信という名前で追加されます。