毎日更新!ビットコインはもちろん、暗号資産のことがよくわかる情報サイト

ほんまにビットコイン知っとんの?今更聞けないブロックチェーンと仮想通貨

2019.01.18
ブロックチェーン 仮想通貨

<この記事(ページ)は 23分で読めます>

【登場人物】

MURA上(ムラカミ)

28歳独身の平社員。周りの友達がちらほら結婚する中、28年間彼女が出来ないことに焦りを感じている。大阪出身。コミュ力は高いが女の子には全くモテない。女の子が食いつく話題を日々追及している。最近、新宿2丁目のおかまバーに行くことにはまっている。

マツコ・アメイジング

34歳・おかま。新宿2丁目ゲイバーのママ。小学校2年生のとき、同じクラスの平太君に恋をしたことから、自分がそっち系なことに気づく。最近、仮想通貨にハマり、草コインにも手を出し始めている。仮想通貨と男の話をする時は右手の小指が立ちがち。

とある月曜の夜、@新宿2丁目おかまバー

MURA上
金が欲しいなあ。毎月貯金する余裕もないし、奨学金返済でいっぱいいっぱいやわ。マツコ、どないしょ…
マツコ・アメイジング
甘ったるいこと言うわねぇ。働かない人にお金が入ってくるとでも思ってるの?
MURA上
それはそうやけど…
マツコ・アメイジング
働かないで儲けようと思ったら仮想通貨がいいわね。
MURA上
はあ??、最近は仮想通貨がなんたらって会社でもよう聞くようになったなぁ。知ったかぶりしとったけど、最近それも通用しんくなって、困っとるんやわ…
マツコ・アメイジング
28にもなって本当に困った子ね
MURA上
......
マツコ・アメイジング
可愛い村上のためだから、私が基礎からしっかり教えてあげるわ?
行くわよ。(突然地鳴りのような低い声)
MURA上
お、おう。

ブロックチェーンをサクッとおさらい!

マツコ・アメイジング
あなたの場合、仮想通貨云々の前にまずブロックチェーンが何か理解する必要があるわね。
MURA上
ブロット?チェーン?おれは仮想通貨が何かを聞いとんねん!
マツコ・アメイジング
うるさいわね。仮想通貨とブロックチェーンはね、切っても切れない関係なのよ。ブロックチェーンについて知ることは、仮想通貨の理解を深めることにもなるのよ。
MURA上
まあそこまで言うんやったら従うわ。ほんで?
マツコ・アメイジング
ブロックチェーンっていうのはね、取引の記録をまとめたものだと思えばいいわ。
MURA上
取引の記録をまとめたもの…
マツコ・アメイジング
あなた家計簿つけたことある?
MURA上
小学生の頃あるな
マツコ・アメイジング
銀行通したお金のやり取りだって、記録されるでしょう。
MURA上
せやな!
マツコ・アメイジング
お金の入出金とか、誰が誰にお金を送ったとか、何でもお金のやり取りは記録するじゃない。それを紙じゃなくてネット上で記録していると考えればいいわ。
MURA上
なるほどなあ!ブロックチェーンは取引の記録をまとめたものってことかぁ

それぞれの取引情報を『ブロック』としてまとめいき、それらを鎖(チェーン)のように繋いだすべてのデータの総称をブロックチェーンと呼びます。
新しい取引情報は、ブロックにまとめられチェーンの一番後ろにどんどん追加されます。

MURA上
せやけど、ネット上に記録して管理するなんてもうやっとるんとちゃう?口座の残高とか、ネットバンキングで毎日僕は見てんで!
マツコ・アメイジング
毎日見たところで残高は増えないけど、いいところつくわね。
MURA上
せやろ!もうずっと前からあるやん、それのどこがすごいねん!!
マツコ・アメイジング
全然違うわよ!!
MURA上
ええっっ
マツコ・アメイジング
そうねえ、ブロックチェーンのすごいところは主にこの3つね
ブロックチェーンの画期的ポイント
・データをみんなで共有、分散型管理
・高い安全性
・個人間のやり取りでコスト削減

ブロックチェーンの画期的なところ①みんなでデータを共有、分散型管理

マツコ・アメイジング
実はブロックチェーンのデータは、誰かが特定のサーバーや端末で管理してる訳ではないの。
MURA上
んんん?じゃあ誰がなにで管理しとんねん。
マツコ・アメイジング
みんなで複数のコンピュータで管理してるのよ。
MURA上
ひょえ?

ブロックチェーンを用いた取引データは、複数のコンピュータによってみんなで共有します。
特定の人物や組織が中央管理者として存在するのではなく、みんなでデータを共有・管理するので、「分散型管理」と表されるのです。
また、同一のデータをみんなで共有しているので、データを改ざんすることは極めて難しくなります。

ブロックチェーンの画期的なところ②高い安全性

マツコ・アメイジング
ブロックチェーンのすごいところはまだまだあるわ。
MURA上
なんや!
マツコ・アメイジング
それは、公開鍵暗号方式と電子署名よ。
MURA上
また難しいの出てきたやん… 何でそんなのが必要なん?
マツコ・アメイジング
ブロックチェーンのデータはみんなで共有するから、取引履歴は誰でも見られる状態なの。つまり、誰でもハッキングができてしまうの。
MURA上
物騒やな…
マツコ・アメイジング
それを防ぐのが公開鍵暗号と電子署名よ!
MURA上
ふむふむ
マツコ・アメイジング
簡単に言えば、公開鍵暗号はより安全にやり取りをするための技術で、電子署名は本人確認をするためのもの、と考えればいいわ

公開鍵暗号方式は、「公開鍵」と「秘密鍵」の2つから成り立ちます。
公開鍵の方は誰でも見ることができますが、秘密鍵はその鍵の所有者のみ見ることができます。

公開鍵によってデータを暗号化、それを秘密鍵で解除するという仕組みです。この2つをペアにして活用することで、データを暗号化してセキュリティを高めます。

電子署名は本人であることを証明するための技術で、送金する際求められるものです。これにより不正な資産移動を防ぎます。

ブロックチェーンの画期的なところ③個人間のやりとりでコスト削減

マツコ・アメイジング
そしてもう1つ画期的なところを挙げるとすれば、コスト削減に繋がることね。
MURA上
ん?何で?
マツコ・アメイジング
ブロックチェーンを使ったネットワークでは中央管理者がいないのは、もう知ってるわね。と言うことは、ユーザー同士でやり取りしないといけないの
MURA上
なんか面倒臭そうやな。それ何かいいことあんの?
マツコ・アメイジング
バカね??!ユーザーの間に入る存在がいないから、仲介手数料がいらなくて、コスト削減につながるのよ!
MURA上
えええ??

ブロックチェーンを用いたネットワークでは、ユーザーの間に入り両者を繋ぐ存在がいないので、仲介手数料を抑えることや取引期間の短縮につながります。
こうしたメリットを活用して、比較的コストを抑えて海外への送金や個人間のやり取りを実現することが可能となるのです。

MURA上
は??!ブロックチェーンってすごいんやなぁ!

仮想通貨をサクッとおさらい!

マツコ・アメイジング
次はいよいよ仮想通貨についてね。仮想通貨のキーワードとしてこの3点を覚えておけばいいわ
仮想通貨って?
・中央管理者がいない
・いつでもどこでも利用できる
・様々な目的や用途
マツコ・アメイジング
日本円やドルは、国だの何だのって必ず発行・管理主体がいるけど、仮想通貨にはそういう中央管理者がいないのよ。
MURA上
ブロックチェーンで分散型管理してるからか?
マツコ・アメイジング
その通り!ちゃんと学んでるようで見直しちゃう?
MURA上
次の、いつでもどこでもっていうのは何なん?
マツコ・アメイジング
仮想通貨なら、両替なんかしなくてもインターネット環境に繋げば世界中どこでもいつだって利用できるってことよ。
MURA上
便利やなあ
マツコ・アメイジング
それに、仮想通貨の用途は決済手段だけじゃないのよ。
MURA上
そうなん!?

多くの仮想通貨はブロックチェーンを利用して開発されますが、それ以外の技術によって開発される仮想通貨も多くあります。
ビットコインのような決済手段以外にも、システム構築のためのツールやデータ共有などなど、現在では様々な目的を持つ仮想通貨が登場しています。

いま、なぜ仮想通貨がおすすめ?

MURA上
マツコ…仮想通貨ってすごいな…でも、それって儲かんの?
マツコ・アメイジング
頭の回転が遅いのね。今から言うポイントを聞けば、あなたも納得するはずよ!

仮想通貨のここがすごい!値上がり率

MURA上
値上がり率って言っても、銀行の利息みたいな小さいもんやろ。
マツコ・アメイジング
無知って怖いわね…これを見なさい!(唐突な太い声)

ビットコイン(BTC)チャート

MURA上
何や値上がりしとるな!
マツコ・アメイジング
そうよ。これはBitcoin(ビットコイン)のチャートだけど、だいたい1年間でおよそ20倍も価格が跳ね上がったの。
MURA上
20倍…?パッとイメージしにくいなあ。
マツコ・アメイジング
そうねえ、例えば年の初めに1万円だったものが、その年の年末には20万円になってる感じね。
MURA上
ええっ?!すごい!やるやん!
マツコ・アメイジング
これに続くような仮想通貨を探し出せばいいのよ!
MURA上
そう言ってもなあ、これ偶然ビットコインだけ上がっとたんやろ?
マツコ・アメイジング
この他にも、Ripple(リップル)という仮想通貨も大きく値上がりしたわ。Rippleはだいたい1年間でおよそ300倍以上にまで価格が上がってるわよ。
MURA上
ひょえ??!おれもはよ見つけよ!!!

仮想通貨のここがすごい!今後の市場への期待

MURA上
でもなあ、えらい値上がりしてるようやけど、これ所謂バブルちゃう?もう仮想通貨市場は落ち目やろ。
マツコ・アメイジング
あなたニュースとか本当に見ないのね。仮想通貨市場はどんどん変化してるのよ!
・ナスダック、2019年春にもビットコイン先物の取り扱いを開始する方針

・ロスチャイルド家やロックフェラー財団、仮想通貨投資に参入へ

・楽天やIBM、大手企業が続々と仮想通貨事業へ投資

MURA上
お金持ちも仮想通貨始めるんかいな...
マツコ・アメイジング
それはつまり!巨額の資金が仮想通貨市場に流れ込むってことよ。
MURA上
仮想通貨はもう終わりちゃうんか!
マツコ・アメイジング
終わりだったら大手企業が仮想通貨事業にこんな次々と投資し始めたりしないわ。
MURA上
ほんまやなあ、それだけ期待されてるってことなんかな。

ほんまにビットコイン知っとんの?今更聞けないブロックチェーンと仮想通貨、まとめ

マツコ・アメイジング
これで基本的なことは分かったわね
MURA上
うん。仮想通貨、もう終わりやと思っとったけどこれからやな!
マツコ・アメイジング
今後もその調子でしっかり勉強することね。(低い声)
MURA上
は、はい。。。

 

【関連記事】

関連記事

この記事のタグ