毎日更新!ビットコインはもちろん、暗号資産のことがよくわかる情報サイト

ビットポイント、流出後の調査進捗第二報を発表

2019.07.16
ビットポイント、不正流出相当分の仮想通貨を調達

<この記事(ページ)は 3分で読めます>

7月12日に仮想通貨の不正流出が判明したビットポイントジャパンの親会社であるリミックスポイントが調査の進捗の第二報を発表しました。

流出相当額の現物をすでに調達

流出額は約30.2億円

仮想通貨の流出額は、約30.2億円とのことです。
うち顧客の預かり資産は約20.6億円、ビットポイントジャパン保有分は約9.6億円と判明したとのことです。(換算レートは2019年7月11日16時時点の価格)

流出分相当の仮想通貨を現物調達済み

ビットポイントジャパンは顧客預り資産の全種類であるビットコイン、ビットコインキャッシュ 、イーサリアム、リップルの5銘柄の全量について流出分相当の仮想通貨を調達するなどしてすでに保有してるとのことです。
また、顧客預り法定通貨についての流出はなく、安全に保管しているとのことです。
このことから、これまでの流出事件では、保証レートを基準とした日本円での受け渡しが行われていたケースがありましたが、今回の償還が現物で行われる可能性が高いとのことです。

現物での償還の可能性大

日本円での償還の場合は課税の対象となっていたため、今回現物での償還が行われれば、ユーザーのデメリットが軽減されます。

日本円での償還の場合、現物売りに繋がる可能性もありますが、現物償還の場合は現物の調達のために買いが伴うため市場にとっても好材料になると考えられるとのことです。

海外の仮想通貨交換所でも流失確認

ビットポイントジャパンがシステムを提供している海外の仮想通貨交換所でも一部で仮想通貨の流出が確認されたとのとです。
流出額は約2.5億円と推定されています。
海外の仮想通貨交換所では、日本居住者からの口座開設は受付けていません。

原因究明、再発防止策の構築

ビットポイントジャパンは現在、新規口座開設を含むサービスを全面的に停止しています。
外部専門家に協力を得て原因の究明、再発防止策の構築、経営管理体態勢の見通しなどを進めていくとのことです。

参考サイト:
”https://coinpost.jp/?p=95823&from=sokhou”
“https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS08938/8292645f/b96d/4f62/ba42/4ae3b44a4602/140120190714471575.pdf”

関連記事

この記事のタグ