毎日更新!ビットコインはもちろん、暗号資産のことがよくわかる情報サイト

Facebook 新たにステーブルコインの発行計画

2020.03.04
Facebook 新たな仮想通貨の発行計画か

<この記事(ページ)は 3分で読めます>

Facebookが独自のデジタル通貨Libraの発行計画を刷新し、新たなステーブルコインの発行を計画していることが報じられました。

ステーブルコインとCalibraの同時公開目指す

ロイター通信の報道によると、Facebookは、ドルやユーロなどの法定通貨に裏付けられたデジタル通貨の提供を目指しているとのことです。

FacebookのデジタルウォレットのであるCalibraに対応するとしています。
現時点では、Libraと新たなステーブルコインの両方をサポートするとのことです。

さらにinformationの報道によると、FacebookはCalibraとステーブルコインの同時公開を予定しているとのことで、立ち上げ時期は6月から10月にずれ込む可能性が高いとしています。

新たなメンバー参加で、再びプロジェクト始動か

Facebookは昨年6月に、Libra協会のメンバーとともにLibraの発行計画を発表しました。
しかし、世界各国の規制当局から懐疑的な意見が殺到し、Libra協会からの創業メンバー企業の離脱が相次ぎ、プロジェクトは早々に困難に直面しました。

ところが今年に入ってから、仮想通貨仲介業のTagomiやeコマース大手のShopifyなどの参加が相次ぎ、現在のメンバー企業な22社となりました。

 

Facebookが新たなステブルコイン発行という新たなプロジェクトを打ち出しました。
これに対する各国の規制当局が今後どのように反応するのか、注目が集まります。

参考サイト:
”https://www.reuters.com/article/us-facebook-cryptocurrency/facebook-to-scale-back-on-its-libra-plans-the-information-idUSKBN20Q333”

関連記事

この記事のタグ