SBIの仮想通貨子会社 マイニングプロジェクトで Northern Dataと提携
<この記事(ページ)は 3分で読めます>
SBIホールディングスの子会社であるSBIクリプトがドイツのテック企業Northern Data AGとマイニングプロジェクトで提携することが明らかになりました。
SBI Cryptoがマイニング事業へ参入
SBI Cryoptoは、仮想通貨マイニング関連の事業を手掛けてきました。
今回の提携により、SBIクリプトはテキサス州にあるNorthern Data AGのデータセンターの施設を利用してマイニングプロジェクトを進めることになります。
SBIホールディングスについては今年1月、米テキサス州でビットコインマイニング事業を開始することが伝えられています。
SBI CryptoのCarson Smith氏によると、WhinstoneとNorthern Dataとの提携は昨年初めから構想していたとのことです。
昨年11月、Whinstone USがテキサス州に世界最大のマイニング施設を建設していることが明らかになりました。
2020年の第1四半期には、初段階の建設が完了する予定になっています。
SBI Cryptoは米テキサス州にあるWhinstone USのデータセンターを最初に利用する企業になるとのことです。
SBIはまた、マイニングチップの開発も進めているとのことです。
今回発表された提携により、ブロックチェーンのインフラ構築やソフトウェアの開発などのその他の分野でも3社が協力することで合意しているとのことです。
デジタル通貨事業の拡大を積極的に展開
SBIは過去数ヶ月間でデジタル通貨への取り組みを積極的に実施しています。
2019年9月末時点のSBIの財務報告によると、全体的な収益が減少している中、仮想通貨に特化したベンチャーキャピタル部門であるSBI VC Tradeは大きな成長を示しています。
仮想通貨取引所の顕著な成長に加えて、SBI Cryptoの収益もまた記録的な増加を遂げているとのことです。