毎日更新!ビットコインはもちろん、暗号資産のことがよくわかる情報サイト

ウクライナ議会に仮想通貨課税草案提出 5年間税率5%に引き下げ

2019.11.22
ウクライナ議会に仮想通貨課税草案提出 5年間税率5%に引き下げ

<この記事(ページ)は 3分で読めます>

ウクライナで仮想通貨取引に関する課税法案を定めた草案が議会に提出されました。
草案の内容は、特別税率を適用する方針で、これまでの18%から5%へ税率の引き下げることが盛り込まれているとのことです。

特別税率5%を適用

ウクライナでの仮想通貨による売却益は現行法では、18%の標準税率で課税されますが、今回の法案が可決された場合、その後5年間は個人の仮想通貨収益については特別税率として税率5%を適用することになります。

対象となる資産は、仮想通貨、トークン、その他のデジタル形式で発行された特定の種類の財産と定義されています。

草案によると、仮想通貨取引の収入は購入価格と売却価格の差額が利益として計算されます。
この利益はその他の形式の収入として申告する必要があります。
また、損害額は税引前の合計金額を減らすために相殺することはできないと言います。

ウクライナ政府 バイナンスと協力

ウクライナのデジタル改革省は、今回の草案の採択はウクライナの法規制に沿った仮想通貨市場の構築の基準となるとしています。

一方、仮想通貨業界ではウクライナ国立銀行が国内の銀行に仮想通貨口座を開設することを承認しなければ、本当の変革は起きないのではといった懸念の声も上がっています。

ウクライナの首相は最近、国内の仮想通貨規制の整備の支援を得るために、仮想通貨取引所バイナンスとのパートナーシップを結んだことを発表しました。
しかし、バイナンスが税制にまで影響を及ばすかどうかについては明らかにされていません。

今回の法案が可決されれば、ウクライナ国内の仮想通貨への参入が促進されることが予想されます。

参考サイト:
“https://www.coindesk.com/ukraine-plans-to-tax-crypto-gains-at-low-5-rate-for-a-while-anyway”

関連記事

この記事のタグ