毎日更新!ビットコインはもちろん、暗号資産のことがよくわかる情報サイト

SBIのマネータップ 新たに地銀4行が出資参加

2019.09.03
SBIのマネータップ 新たに国内9銀行が出資

<この記事(ページ)は 2分で読めます>

SBIホールディングスの子会社で次世代金融インフラを提供するマネータップ社に、新たに4行が出資参加するとのことです。

今回新たに参加するのは、阿波銀行、北日本銀行、第三銀行、その他1行とのことです。

これによりマネータップ社に出資参加する銀行は合計29行になったとのことです。

キャッシュレス化推進、コスト削減による利便性の向上を掲げる

マネータップ社は、分散台帳技術(DLT)を活用したスマートフォン向け送金アプリMoneyTap事業と、DLTを活用した次世代金融インフラの迅速な構築のために2019年3月に設立されました。

MoneyTapは、24時間いつでも送金を行うことができるほか、キャッシュレス化により、新たな産業の育成やコストの削減に貢献するとしています。

サービス提供に際しては、SBIグループのSBI FinTech Incubationが提供するAPI接続支援サービスである「フィンテックプラットフォーム」でMoneyTapを扱うことで、金融機関によるサービスの導入をサポートしているとのことです。

出資参加企業は、内外為替一元化コンソーシアムの参加行に加え、株主として経営に参加することになります。

幅広い金融機関との連携により顧客利便性の高い金融サービス提供を目指していくとのことです。

参考サイト:
”https://www.sbigroup.co.jp/news/2019/0830_11652.html”
”https://coinpost.jp/?p=104676”

関連記事

この記事のタグ