MURAサイト

2017年10月

SegWit2xコインがビットコインの本流になる?

SegWit2xコイン

現在、11月15日前後に予定されているビットコインのハードフォーク「SegWit2x」が本当に実行されるのか、そしてハードフォークによってまた新たなコイン「B2X」が本当に誕生するのか、話題が沸騰しています。 ここでは、…

イーサリアムのハードフォーク全貌

イーサリアムのハードフォーク

仮想通貨について調べているとイーサリアムのハードフォークについてたびたび耳にします。マウントGOXの事件を含めイーサリアムは頻繁にハードフォークを行っているようですが、それぞれのハードフォークはなぜ行われているのでしょう…

ICOへの投資リスクを減らす事業が開始

ICOへの投資リスクを減らす事業

ICOとは ICOとは「Initial Coin Offering」の略で、企業や組織が資金調達のために「トークン」と呼ばれる仮想通貨を発行・販売する新規仮想通貨公開のことです。株式市場でいうIPO(Initial Pu…

ビットコインゴールドをめぐる噂の真相

ビットコインゴールドをめぐる噂の真相

ビットコインが2017年8月1日にハードフォークしてビットコインキャッシュが誕生したことは、つい先日まで大きな注目を浴びていました(ビットコインキャッシュの記事についてはこちら)。 ハードフォークの直前まで、分裂によって…

ビットコインに革命を起こすライトニングネットワーク

ビットコインに革命を起こすライトニングネットワーク

「ライトニングネットワーク」という言葉が様々なところで使用されるようになってきました。ライトニングネットワークはビットコインのブロックチェーンを使用した技術の一つでブロックチェーンに革命を起こすと言われています。ではその…

【仮想通貨投資入門】チャートの見方とテクニカル指標

チャートの見方とテクニカル指標

仮想通貨の取引所で売買を行う場合、チャートでコインの価格を確認しトレードのタイミングを図ることが多いのではないでしょうか。 チャートを見ると、直観的に価格が上がっている下がっているということがわかりますが、トレードをする…

韓国でカカオトークを使った取引所が登場

韓国でカカオトークを使った取引所が登場

日本でメッセンジャーアプリといえば、LINEが圧倒的なシェアを占めていますが、お隣の韓国ではスマホ利用者の95%以上がカカオトーク(KakaoTalk)を使っているそうです。 2010年よりサービスを開始し、全世界で2億…

仮想通貨のネクストとは?ビットコインの欠点を補う

仮想通貨の発端であるビットコインの技術基盤には、いくつかの欠点が存在すると指摘されていました。その欠点を補ったシステムを利用したプラットフォーム、そしてそのコインの紹介をします。 ビットコインの承認システムの欠点を補うP…